CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

元気なのでアーサナWS

毎年夏は別人になったかのように具合が悪くなる私ですが、今年はなんと元気なのです。

6月下旬に突然やってきた猛暑に最初エアコンなしで過ごしたせいで一度ダウンしましたが、漢方薬で復活。何よりあの「生きている感じがしない」状態がない。朝、血圧を測ると上が80台だったりするのですが、意外に大丈夫。例年ダメだった早朝の太陽礼拝も今年はできる。数値に惑わされてはいけませんな。

何をやってもダメだった夏の病なので、これほど顕著に漢方薬が効果を発揮するとは思いませんでした。

さて、本題はここから。身体が元気なのでうっかりアーサナのワークショップをやろうなどと思いついてしまいました。それも、修行風味の薄い、ヨガスタジオ風の楽しいワークショップを、です。

しかも、シリーズ(3〜4回)でやります。
たとえば、ヨガのティーチャーズトレーニングなどを受けると、バックベンド系とかアームバランス系というようにカテゴライズして、アーサナのことをひととおり学ぶわけですが、そのような分類の仕方でシリーズ化を考えました。たぶんアシュタンガだけを練習しているひとには新鮮に感じられるでしょう。そして、きっと、たぶん、絶対的に楽しいでしょう。イメージとしては、ヨガを習いたてのころのキャッキャというような楽しさ。

にわかには信じ難いような気がするかもしれませんが、きっと気のせいです。

もちろん、まじめにアーサナのことをしっかり学びたい方にもおすすめです。興味本位でも、よくわからなくてもきっと楽しめると思いますので、ぜひどうぞ。

www.chazen.yoga


笑うシュー理事長。

たのしー! あははは......