CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

コラム再録 #3 仏教力

まだ京都におります。
待機生活も終わりが見えず、本物のホームレスに近づいてきました。「住所不定・無職」の身分ゆえ、電車にもバスにも乗らず、寺社めぐりなどもせず、ひたすら歩いて図書館へ行き、仏教書など読んで過ごしています。

京都の街を歩いていると、30代のころは来るたびにおいしいものを食べ、よい宿に泊まっていたなあと遠い目で思い出をたどることになります。ヨガを始めてからでさえ、それなりにええもん食べて、そこそこのホテルに泊まっていたのに、こたびはついにホームレスです。行き着くところまで行き着いたというわけです。

若いときの私は、40代以降は年齢なりの収入を得て、それ相応の生活ができるような気がしていたのですが、実際は反対でした。当時の私が今の私を見たら、みじめだと嘆くでしょうか、それとも内面の充実ぶりを喜ぶのでしょうか。

今日のコラム再録は、一昨年の11月に書いた「内面の充実=仏教の力」についてです。

chazen.hatenablog.com

鳥を愛でながら鴨川沿いを歩く