CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なし王子&星覚さんナマ坐禅会

王子、今年も琴浦町から梨が献上されましたぞ。「今年は袋付きで発送しますので、収穫したての気分で味わってください」 だそうでございます。 クンクン......いい匂いがする さ、なし王子用の衣装にお召替えを......。これでしばらくは「なしざんまい」でご…

ぶどう王子

王子、今年もまた「高級ぶどう」が献上されましたぞ。 ほう、そんな季節か 甘くてプリッとして美味しゅうございますぞ。 おお、いとおしい.......(スリスリ) が、王子はお犬様の身ゆえ、ぶどうはご法度でございましたな。 はぅ......(遠い目) 19歳2カ月…

スベったり、流れたりした話

先週は、ワークショップ「アーサナを楽しむ」シリーズの第2弾でした。7月の第1弾の笑い成分が80とすると今回は40くらいだったような気がします。ひたすら長ホールドの実践となったのは、ハムストリングスと股関節周りを伸ばす・開くというテーマからして仕方…

世界がぜんたい幸福にならないうちは......

少しご無沙汰しましたが、理事長ともども元気にしております。例年夏は半死状態の私が、今年は漢方のおかげで毎日「正気」ですし、理事長の食欲は微塵の衰えもありません。ただ、ごはんがうまく食べられなくなってきています。器の外に落ちたものを拾えない…

奇跡のプリン

先週、北海道に旅立つ前のY嬢から、スートラのみなさんにぜひ食べてもらいたいプリンがあるので富良野から送ってもよいかとていねいなお申し出がありまして。スイーツに疎い私は、なんのことだかよくわからないけれど、みんなが喜ぶのは間違いないので、ぜひ…

ベランダコンポストその後

きのうの陰ヨガで、後半自分でも一緒にポーズに入ったためか、週末の疲れが消えてきょうはすこぶる元気です。やはり夏の疲れには陰ヨガ! ということで、来月も陰ヨガやります。 陰ヨガ以前に、漢方のおかげで今年は体がずいぶんラクになりました。もっと早…