CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

ウサギ小屋問題

出席率がアップすると、同時に問題も生じる。CHAZENはなんたって「プチ・シャーラー」なのである。そもそもがウサギ小屋であるので仕方がない。練習スペースはちょうどいいカンジなのだけど、更衣室、靴や荷物置き場はなんとかせねば、と常に課題の状態。

特に更衣室内のマット置き場。ずっと突っ張り棒で通してきたのだけれど、湿度の変化で落ちてくるし、あまりにも壁に負担をかけすぎているような気がする。そして、夏が終わるとやってくるのが冬のコート置き場問題。今までスペースの条件的にいろいろが難しいので放置してきたけれど、いよいよ見過ごすことができなくなってきた。

ない知恵絞ってさんざん考えた結果、やっぱりメタルラック。でもサイズの条件が合うものがないだろうと思ったら、幅も高さもドンピシャのギリッギリに設置可能なものがあり、昨日、ほんとに入るかどうかドキドキしながら組み立て設置した。事前の計測とシミュレーションでぬかりなく成功。でも、設置が一苦労だったので、もうこれが最後のソリューションでありますように。

f:id:chazenyoga:20180825192617j:plain
いちばん上のマットは安定させるためのもの。古マットが役に立つ


昨年の一時しのぎ。我ながらすごいムチャぶり。

chayoga.exblog.jp


マット棚は部長室でもある。

chayoga.exblog.jp


ウサギ小屋問題はイヌ小屋問題でもある。
とりあえず、次はエントランス改革に取り組みます。