CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

安息日あるいは四九日の一日

ごきげんよう
そろそろ冷蔵庫がスカスカになってきた8日目の山籠もり日記です。

起きたらまたしても庭が真っ白でした。いつも物置にしまう道具類も、割った薪も出しっぱなし。まいいか。きょうは安息日だからゆっくりしよう。(なぜ突然クリスチャンに?)

f:id:chazenyoga:20200405192417j:plain
うっかり服を着せる前に外に出してしまった


永平寺的に言うなら四九日(しくにち)ですね。いつもの修行スケジュールが少しゆるんで、手紙を書いたり繕いものをしたり、食事もカレーが出たりするそうです。それで朝は、CHAZEN生にメールを書いたり、CHAZEN生から提出されたレポートにお返事したり。これって、テレマイソールというよりは日ペンの美子ちゃん的通信教育のような気が......。

そうこうするうちに日が当たってきたので薪まわりの作務。だいぶ薪がたまりました。ブランチをいただいてから、部長と日向ぼっこで休憩。

ストーブが完全に消えているので、灰を片付け窓を拭き、夕方すぐ火が入れられるように薪を組んでおきます。できるだけ早くあたたまるような薪の組み方を工夫するのが楽しみでもあります。

ストーブがセットされたところで掃除をします。薪から落ちるクズやら、外に出たときにつけてくる枯れ葉などのゴミで、活動すると3秒で汚れます。いつも部屋がとんでもなく汚れてますが、ストーブをつけないこの数時間はきれいです。

午後の作務は敷地外の落ち葉や枝などの掃除。おそろしいほどに地下組織を広げている藤蔓の根を暴いて切断しましたが、きっとまたすぐに広がっていくでしょう。

こんなことを夢中になってやっているとすぐに時間がたってしまいます。部長の散歩作務の時間です。きょうはセンターハウスまでお散歩。晴れているけれど風が冷たい日です。いつもと違う場所で浅間山を撮ってみました。

f:id:chazenyoga:20200405192711j:plain
少しずつ雪が消えている


戻ってくる途中、犬仲間の人たちに遭遇したら、きのうシューがカートに乗ってたところを目撃されたらしく、シューちゃん歩けなくなったかと思ったと心配されました。

大丈夫です。
きのうはゴミをカートに乗せてゴミステーションまで出しに行き(ちょっと遠い)、帰りにシューを乗せて帰ってきたのでした。

車輪がついているもの押していると、どうしても遊びたい衝動にかられる性分でして、坂道でびゅわーんをしたくなってしまうアラカンちゃみこです。

f:id:chazenyoga:20200405192816j:plain
なんなら自分が飛び乗りたい


戻ってストーブに着火して夕ご飯の支度して食べて、あっという間の安息日。あとはお風呂に入って寝るだけ。もはや意識が朦朧としております。

ではまた近いうちに。