CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

マンスリー近況報告

昨年10月に神楽坂のCHAZENをクローズして、南アルプスの麓に移住してから2カ月以上になります。

支えなしで立つのが困難になってきたシューを介護しながらの、新しいサンガへの移行と引っ越し、そのドタバタが続く中でのあまりにあっけないシューの旅立ち。そうこうしているうちにWi-Fiの不具合でオンラインクラスができなくなるというトラブルにも見舞われた11月でした。

12月は天龍寺の摂心から始まり、再びやる気を取り戻して戻ってきた翌日にインターネットが通じ、フル回転でキャッチアップに努め、なんとか落ち着いたのがこのお正月というありさま。年が明けて心機一転、今年は落ち着いて歩みを進めたいと思っています。

そんなドタバタの中でもオンラインクラスは予想以上にうまくいっており、マイソール、呼吸法、坐禅会、原始仏典およびヨーガ・スートラの購読会を行っています。マイソールはもちろんのこと、多くの方が楽しみにしていたヨーガ・スートラのクラスがオンラインになることに多少の危惧はありましたが、すでに出来上がっているクラスはオンラインでもそれなりになるようです。

この3連休には断食の会をオンラインと空庵ステイでのハイブリッドで実施しました。なにもない山の中の静かな環境は、断食など浄化のプログラムには最適であることを感じています。私自身こちらに来てから食生活の乱れがなく、心身のコンディションが好ましい状態に保たれています。

このブログでは、シューを愛してくださったみなさまに様子を伝えようと考えていたのですが、それがかなわなくなってしまいました。それで、今後は月命日である12日にCHAZENサンガや私の近況報告をいたします。

シューの遺影的な写真を飾る気がしないのですが、トリミングサロンで毎月撮ってもらっていたコスプレの写真は微笑ましいので、入れ替えで楽しんでおります。シュー亡きあとにこのアルバムで楽しめるなんて......。

今はそりに乗ったシューちゃん。

赤いマフラーがお似合いだね


何度か本物のそりに乗せてみたことがあるのですが、滑り出したとたん脱出してしまってダメでしたね。そんな思い出までよみがえり、一枚で何度も楽しめます。

シューに会いたいなあ、肉球の匂いを嗅ぎたいなあという「シュー着」が手放せない毎日ですが、実のところ、そのシュー着自体がいとおしく手放したくないのでした。