CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

長月の近況報告

意図したわけでも計画したわけでもないのですが、奇数月に東京でのマイソールや坐禅会を行っています。今月は、マイソール→陰ヨガ→ランチ会→星覚さんの坐禅会という、ほぼ一日がかりの日程でした。日帰りで東京に行き、その日程をこなすので例によってバタバタです。7月のときは、マイソールクラス後にみんなでお茶しながらゆっくりおしゃべりしたので、詰め込むとせわしないものだと実感しました。

その代わり、盛りだくさんの分だけ満足感もてんこ盛りでした。

そして、何をしても楽しい。

私だけでなく、参加した人たちが総じてそう思ったようです。みんなと一緒に練習すると楽しい。久しぶりの陰ヨガがよかった。みんなで食べるご飯がおいしい。みんなで坐るとやっぱりナニカが違う......などなど。

「みんなで一緒」といっても、おしゃべりするのは食事のときと坐禅後の茶話会だけで、基本は無言なのですが、楽しい感が湧き上がってくるのです。

そうはいっても、オンラインで会っているせいか、ぜんぜん久しぶり感がなくて、テンションはフツーなのです。なんでしょうかねえ。

それはそうと、東京へ行く数日前にタイミングよく琴浦町から梨が届きました。もちろん、東京に行くことをなっちゃんは知りませんでした。まさか、CHAZENなきあともみんなで琴浦町の梨をいただけるなんて......。しかも星覚さんにも食べていただけるなんて......。

箱を開けたら必ずチェックしに来るシューがいないことだけがいつもと違っていました。

chamico.hatenablog.com


もちろんみんな大喜びで、陰ヨガの前にフライングしてシャリシャリ食べちゃいました。いつ食べてもおいしい琴浦町の梨ですが、マイソールのあとはサイコーにおいしいのです。

なっちゃんにそのことを報告したら、喜んでいました。私はもちろん大喜びですが、送ってくれたなっちゃん琴浦町のご両親にはその喜びが喜びになっていることを感じました。贈り物とはかくあるべし、です。義理や社交辞令ではなく、ただ「今年も琴浦町の梨を食べてもらいたい」という純粋な思いで送ってくださるのです。

坐禅に通っているお寺やこちらでお世話になっている方々にもお裾分けできて、ただのおいしい梨ではない、あたたかい気持ちを回向できたことがまた私にとっての幸せでした。こんな私でも、前世でちょっとした善行をしていたに違いありません。

サンガの内容は当初から少し変わってきていて、11月にはさらなるリニューアルを考えています。来月はそのお知らせができるかと思います。


東京へ行く日の早朝、青灰色の富士山がきれいでした。稲ももうすぐ刈り入れの季節です。

お山はすぐに寒くなってしまいそう......