CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

ホームレスになったのは......

結局福井では更新ならず、で、ただいまは東北におります。せっかくホームレスなのだからおおいに旅をしようと、岩手までやってきました。しかし、ホームレス生活で体調を崩したのがいまだに尾を引いており、ついに風邪を引いてしまいまして、図らずも寝たきり状態です。風邪なんていつぶりでしょう。少なくともコロナ社会になってからはまったく引いてないです。お山では健康そのものだったので、家がないというのは精神論だけではない厳しさがあるのだと実感しております。

しかも、出発の前夜から福井には大雪警報が出ており、前日には架線の事故で長野や東北新幹線が終日運転取り止めになるというアクシデントがあって、福井から東北までたどりつけるのかまったくわからない状況でした。

朝起きると、見渡す限りの雪景色。

女子寮から見える天龍寺の本堂


1本前の始発は運休だった「えち鉄」こと「えちぜん鉄道」で福井まで出て、金沢行きの特急は運休になったけれど、たまたま予定していた電車が定刻通りで、無事北陸新幹線にも乗り継ぎできたのはラッキーでした。いつもならば料金の安い米原経由で東京に出ますが、金沢まわりだったのも幸いでした。大雪の影響が大きかったのは関ヶ原のほうでしたから。

そんなわけで、無事に東北まで来ることができたのに、だるくて、今日もずっと布団の上に寝ていたい気分ではありますが、そろそろ出発しなければ......。


ところで、ワタクシ今月半ばに名前が変わりました(残念ながら、名字ではなく名前です)。

これまで完全否定し続けていたのに、どういう風の吹き回しか、正式に仏弟子となり、来月から僧堂へ修行に上がります。それで仮にホームレスなのでした。

つづく