CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

なんなんナマWS

喜んでホームレスになったものの、家がないというのはなかなかしんどいものです。それでも、成り行き任せの今日の宿でお茶の水に滞在し、いつも行く古本屋さんのラインナップを今までにない執拗さで眺められ、探していた本も見つかり大満足でした。インターネットでは見つけられなかった本なので、専門店のありがたさ、東京のありがたさを噛み締めました。

やっぱりこの界隈が好き


東京に来たのは、連休に生(ナマ)クラスがあったからです。日曜にレッドクラスと原始仏典のクラス、月曜にはマイソールと陰ヨガというメニューでした。

ホームレス生活でカラダにもアタマにも支障をきたし、何が何だか......の状態ではありましたが、大きな「やらかし」もなく、つつがなく終えることができてよかったです。

いえ、実際は「つつがなく」どころか、予期せぬ充実ぶりを実感できた2日間でした。というのも、4つのクラスがすべて連関していたのです。アシュタンガの内容が原始仏教(座学)の内容と重なり、またそのとき話した内容、質問への答えが陰ヨガにつながりました。2日間フルで受講した人たちはそれを理解し、またしみじみと味わってくれたようで、私自身も「通じた」「伝わった」ヨロコビで満たされました。

ビバ、なんなん!
お互いがお互いを大切に思える、ありがたい存在です。友達のような、家族のような近しい、親しい存在でもあります。

なんなん的肖像権配慮(美女権を侵害して申し訳ない)


髪を短くした私ですが、むしろドレッドにすべきでしたね。
東京では後半、高級マンションで爆睡三昧させていただき、これまでの疲れをチャラにできた感覚があります。ごはんをもりもり食べて(これはいつも)元気満タン。これから福井に戻って次のイベントです。

つづく