CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

大地と空と虹

12日に田んぼの草取りに行って、翌日からお山の作業。連日の肉体労働でさすがに私の体がシグナルを出してきた。全身のむくみ。特に右手がパンパンになっている。

しかし、行かねばならぬ。12日に行ったときの雑草がひどくて、とても取りきれなかったのだ。

今回の倶楽部活動は、田んぼデビューのS嬢を含めた4名。
風のさわやかな快晴なり。田んぼへ向かうわれわれの先を、雉が歩く。

f:id:chazenyoga:20190618153656j:plain
てけてけ......てけてけ......


再び前回のような雑草が出ていたらお手上げだったが、幸いさほどひどくはなっていない。うっかりゴム手袋を忘れた私が買いに行って戻ってきたときには、3人とも黙々と草を取っていた。

f:id:chazenyoga:20190618154614j:plain
平日で人もなく、部長もいない田んぼは静か


瞑想的草取りタイム。
鳥の声、風のざわめき、おたまじゃくしの跳ねる音......。
沈黙はなんて美しいのだろう。

2時間ほど集中して作業し、だいたい取り残しがなくなったのでランチタイム。田んぼを眺めながら、道の駅多古で調達したお弁当をいただく。

f:id:chazenyoga:20190618155924j:plain
お花模様の卵巻き


食べ終わってから、前回手をつけることもできなかった畦の草刈り。
ここで私の腕が赤信号を出してきたので、徹底的に刈ることはかなわなかったが、まあだいたいきれいになって終了。

f:id:chazenyoga:20190618160800j:plain
空もきれい


帰り道。
車の中で、雲がきれいだねと。空が広いねと話していた。
やがて、虹が出ている! とS嬢。

f:id:chazenyoga:20190618165938j:plain
写真では色が薄いけど右の輪のところ


草取りがんばった私たちをねぎらうような虹の出現に、肉体は疲労していても心はカラッとこの空のようにすがすがしい。一緒に作業したからこそ、このひと時を一緒に味わうことができる。

それが部活ってもんよ。