CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

なごり雪

起きた時は雨だったのが、朝練の終盤で固形化しはじめてきた。とっとと出かけねば電車に影響が出る。すぐにでもCHAZENを再開できるようすべてを整えて出発。

部長をお腹に忍ばせてリュックにカートにと大荷物なので傘は無理だから、ハードなジャケットの上にダウンを着てフードをかぶるという、すごい格好で出る。でもいいのだ。街に人は歩いておらんのだから。

新幹線に乗ってまず洗面所で手を洗ったら、鏡の中にアミダばばあがいてびっくりした。飯田橋駅でフード脱いだときから髪が乱れたままだった。でもいいのだ。大雪のときはアミダばばあぐらい電車に乗ってるさ。

東京も埼玉も群馬も雪・雪・雪。
CHAZEN生との「なごり雪」とは、なかなか粋な演出ではないか。先週は雪から桜への転換が見られたけど、きょうは桜の中の雪が見られて、車窓からの眺めはなかなか素敵であった。

軽井沢は大雪。
といっても20〜30センチくらい。ただ車の通りも少ないためか、春の重い雪のせいか、道路がぐしゃぐしゃでたいへんなことになっている。無事リトリートハウスに着いたが、駐車スペースには入れず、道路に車を停めてまず雪かきだ。

f:id:chazenyoga:20200329195936j:plain
物置まで雪かきスコップを取りにいく


なんとか車を突っ込んだところで、別荘管理の除雪車がきた。セーフ。

f:id:chazenyoga:20200329200051j:plain
雪がごっそり


ということで、自主ロックダウンです。
CHAZENマイソールがない東京に私を引き止めるものは何もないのでした。

東京に戻るまで、山籠もり日記をお届けいたします。