CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

明日のマイソールクラスは7時スタート

台風15号、東京では夜半過ぎから暴風雨の予報です。今はまだ静かですが、すごいのがきそうな感じです。

CHAZENのマイソールは明日、スタート時刻を7時に遅らせます(JRは8時ごろまで運休だそうです)。


台風で明日の朝練がアヤシイということもあるのか、本日のマイソールクラスはキャパ超えでお待ちいただく事態となりました。このところ、おやすみの人が多めで空いていたのにね。

そういうときはシールシャーサナ終わった人には部長室ことキッチンに移動して最後のパドマーサナ以降を行ってもらっています。

ヨガスタジオの感覚で言ったら、そんなのありえない! ってことになるのでしょうが、アシュタンガ界はこれがスタンダードなのです。生徒はお客さんとは違うのです。

ちなみにCHAZENがまだいいほうだと思うのは、グルジのオールドシャーラーのようにマットの向きが縦横混合にならないところでしょうかね。

さて、そんなわけでビニールプールの部長室とともに部屋を追い出されたシューさんの行く先は......。



f:id:chazenyoga:20190908185214j:plain
首に巻いているのは、ぶつかり対策に導入したソフトエリザベスカラー


練習生の集中力が大いに試されるときであります。
ポーズ・呼吸・ドリシュティ(トリスターナ)をしっかりと保って自身の内側に意識を向けましょう。

すぐに部長の抵抗にあい、集中力が試されたのはほんの数分でしたけれど。