CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

オンラインスートラはたぶんこれでおしまい

東京の本校に戻って、きょうはオンラインのヨーガ・スートラクラスでした。

オンラインには不参加の方が多い中、それでも参加してくださる方がいることに感謝いたします。昨夜の地震でいろいろなものが倒れたりした東北地方の人とか、海外からの参加もあり、いつもとちょっと違うけどすっかりおなじみのオンラインな顔ぶれがうれしかったです。

そういえば最近、瞑想の実践を入れていなかったので、久しぶりに最後イメージを使った簡単な瞑想を行いました。オンラインはガイド付きの瞑想には向いてるかもしれません。まわりの人が目に入らないのでへんに緊張することもなく、集中しやすい(家の中に障害がない限りにおいて、ですが)ように思います。

きょうはチャクラの話などで説明に図を用いたので、オンラインが好都合でもありました。次回は久しぶりにサーンキヤの理論が出てきますので、第2章の復習をしながら進めたいと考えています。第3章からスートラクラスを始めた方は必見必聴です。来月からはまたいつものようにCHAZENでのスートラクラスに戻りますのでぜひどうぞ。


ところで、きょう高級イチゴが届きました。
箱入り、のし紙付きの、大きなイチゴです。

理事長に差し出しましたところ......。

f:id:chazenyoga:20210214191918j:plain
くんくん、おいしいニオイがするぞ


匂いはしても、そのありかが見えない理事長なのですが、

f:id:chazenyoga:20210214192122j:plain
ガブッ!!


おみごと〜!
大きな高級イチゴをまるごとかっさらっていきましたとさ。

おいちかった〜