CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

11日目:オンライン二本立て

ごきげんよう
ヒトの早起きが定着するとイヌも早起きになる不都合な真実、臨時休校11日目のそれがどうした日記です。

9時からチャンティングマラソン
なかなか盛り上がってきました。サンスクリットだと思うと難しく感じられるけど、子どもだったらきっとすぐ口真似で覚えてしまいます。聞いたままを繰り返すだけなので、知性は必要ないはずなのに、大人は頭で記憶しようとしたり文字を読もうとするので、余計な情報を付け足してしまうんですよね。

次回がラストです。ぜひお見逃しなく。


そして、11時から星覚さんの坐禅会。
こちらはもうオンラインでも離れている感じがしない坐禅会になってきましたね。今日は特に終わりの時間に合わせて進行したので、テンポよく、バランスもよく、ムダのない時間配分だったように思います。的外れの質問やコメントで間延びしたり、ムダな時間があってもいいと思っていますが、スムーズに進行してみなさんが満足して終わるのは気持ちよいものです。

オンライン嫌いのオンライン礼賛ですが、もちろん同じ空間でできたほうがいいに決まっています。ただ、オンラインを毛嫌いするのはもったいないことだと思いますし、柔軟に対応することも必要かなと感じています。マイソールまではやりませんが......。

今日は立夏
マイソールクラスを再開する前に、シェードを出しておかねば。

f:id:chazenyoga:20210505185145j:plain
雨上がりの晴天