CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

10月の漢方喫茶はお通じ対策

来週はスートラに呼吸法にと休日全部が座学とワークショップで、SWのWSまつりといったところです。

スートラクラスの準備と並行して呼吸法の内容を検討していたら、どんどんマニアックな方向に流れていきそうになりました。放っておくと古典のほうへ暴走するので、より実践的な内容という軸がブレないように準備をすすめています。ただ、実践を多くするとちょっと漢方喫茶の時間までは充実できないだろうということで、9月の漢方喫茶は軽いティータイム程度になります。

その代わりに10月3日に漢方喫茶での「養生法」レクチャーに重点を置いた陰ヨガ+漢方喫茶を行います。内容はより実用的にということでテーマはズバリ「便秘」です。特に女性はお悩みの方多いのではないでしょうか。

軽く「朝ちゃんとトイレにいく習慣をつければよい」などと言われても、女性にとってはそんなに簡単なことではないんですよね。女性は月経周期による変動があってリズムが乱れやすいのです。それに朝出かける前にやることが多く、お父さんのように新聞持ってトイレにこもっている時間がありません。忙しく、また緊張を強いられることの多い現代人特有の悩みともいえます。

かといって、とにかく解消したいと便秘薬を使うことが習慣化すると、のちのちオソロシイことになります。そうなる前に、身体に本来備わっている機能を高めて、排出のサイクルをととのえていきましょう。

病気や明らかな原因があることも多いですが、なんといっても自律神経によるところが大きいと思うので、やはりヨガの活躍するところですね。ということで、陰ヨガとのコラボです。ガチガチの陰ヨガというよりは、ツボ押しやマッサージなども紹介しつつ、内臓の調子をととのえるためポーズを考えています。ヨガの初心者から楽しめる内容です。

この回は漢方喫茶の時間を長めにとり、便通をよくするための食材や生活習慣、困ったときの漢方薬などについてお話しします。ご参加お待ちしています。

www.chazenyoga.com


快便のキーワードは「ノーテンキ」だと、お通じの神を見ていて思うのです。

f:id:chazenyoga:20210917175052j:plain
注)なさっているところではありません