CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

89才の嗅覚

6月のお誕生会でケーキをもらってから、見違えるように若返ったシューさんを見て、3ヵ月ごとにお祝いをしようと思ったのです。犬は人間に換算すると1年で4才歳をとるのだそうで、6月のヒト換算年齢が88才だから今月で89才という計算です。

「月誕生日」ということで、毎月下旬になるとお肉のご馳走を献上しておりますが、やはりごちそうだけではなく美女に囲まれてチヤホヤされてナンボですから、小さなケーキでお祝いすることにしました。6月の誕生会はちょっとした大騒ぎになってしまったので、きょうはみんなのティータイムに合わせることにして、いつも通りクラスを始めたところ......。

なんか、シュー太郎氏の様子がおかしい。
講義の間静かに寝ているようにと、お昼ご飯を早弁であげておいたのに寝ません。朝5時すぎからずっと徘徊しているので、いつもはお昼ご飯を食べたらコテっと寝るのですが、ベッドに寝かしつけても膝の上に寝かせても、すごい力で起き上がってきてソワソワ歩き回っているのです。

とても興味深いインド思想の話をしているところなので中断するわけにもいかず、かといって集中をそがれてしまってレクチャーも台無しです。

......と、そのとき気づいたのです。

すぐ食べられるようにとカップケーキのフタを開けておいたことを......。

ケーキの匂いを嗅ぎつけて「ケーキはどこだ?」と探し回っていたのでした。いやー、すごいシュー念です。小さなカップケーキですから、人間にはまったく匂いません。3ヵ月前に食べたケーキの匂いを記憶していたことにもオドロキです。

f:id:chazenyoga:20210919182325j:plain
殿! ご乱心あそばされたかっ!


ところで、このちゃんちゃんこ3ヵ月でキツくなっていました。6月のときはぴったりだったんですよ(オーダーメイドですから)。それがパツパツになっていたのです。ここ2年ほどは食べても食べても太れなかったのに、上半身はかなりしっかり肉がついてきて、体重も測ってないけど重くなったのは明らかです。もしかしたら、口腔環境を調えるために取り入れている「菌」が腸活としていい仕事をしてくれているのかもしれません。


さて、なんとか押さえつけてレクチャーを終えたころには、力尽きて寝ていました。が、爆睡している鼻先にケーキを近づけたところ、飛び起きてきた89才!

さ、お祝いしましょ。

f:id:chazenyoga:20210919185034j:plain
仏壇の灯明かよっ、てきな


馬肉とマッシュしたカボチャやポテト&豆乳クリームのケーキで、小さいけれど意外にボリュームがありました。

でもそれくらい「おやつ」としてぺろっと完食です。

f:id:chazenyoga:20210919185722j:plain
お約束の「鼻にごちそう」


理事長どの、まだまだ長生きする気マンマンです。そして、それを見ているとなんだか「ファイトいっぱーつ!」な感じがします。スートラの話もぜんぶこれに食われちゃった感じですが、もう何を言おうが言うまいがみんなわかってきていますから、安心して来月第3章を終えることができます。

11月からは新しいスートラクラスです。新しい方のご参加をお待ちしております。

そして12月には90才のお誕生会。一日いちにちを大切に、一歩ずつ歩いていきましょう。