CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「明日がある」かはわからない

山のCHAZENで作業していたら、自分は最高にバカ者だと気づいて笑えた。日当もらってもやりたくないような仕事を、ない金叩いて買っているなんて、大バカ者すぎる......。大丈夫か、オレ?けれど、やりたいとかやりたくないとか、意味のあるなしではなく、そ…

Sunday Park詣で

お散歩コースに浅間山絶景スポットを見つけたのです。ゴミステーションにもなっているサンデーパーク 太陽が昇ってきた5時ごろ。手前にある谷の風情もまたよろし 東京では毎朝筑土八幡神社に詣でておりますが、お山ではサンデーパーク詣でが日課です。 疲労…

CHAZEN山房プロジェクト

だいぶご無沙汰いたしました。 田んぼが始まり、星覚さんが帰国して坐禅会......という中で、まったく予定になかったプロジェクトが発足して、大わらわでございます。ええ、誰にも頼まれていないのに、でございます。なんと申しましょうか、火中に身を投ぜず…

田んぼという癒し

金曜日のマイソールを終えてから単独で田んぼへ。 これからしばらく私は別の肉体労働が忙しくなるので、来月まで田んぼには来られないのであるが、なんだかわからないままテキトーにやった田植えのその後が気になる。当初は土曜日に二人で行く計画であったけ…

マグもっち普及委員会

こんにちは。 次々と新しいことを思いつき、無駄にエネルギーを消費しているちゃみこです。以前にもブログに書いたことのある「マグちゃん」、洗剤を使わなくても汚れや匂いがとれて、排水パイプまできれいになるというスグレモノです。近ごろはテレビなどで…

陰ヨガミラクル

田植えの前日はレッドクラス2つに陰ヨガというトリプルヘッダーだった。 最初ミニワークショップ付きのレッドクラスを予定していたのに、急遽2本にしたので時間がなくミニワークショップはなしに。その代わり各クラスの終わりインターバル15分を使って質疑応…

田植え2019

令和元年初の土曜日、CHAZENチームが千葉の田んぼで田植えと相成りました。3台の車に分乗して行ったのですが、私の乗った1号車が大幅に遅れるというしょっぱなのアクシデントからスタートしたのでありました。目的地までのルートがナビによってかなり変わる…

先生は基本ひとり

日本でアシュタンガが流行り始めてから十数年になるので、一緒に練習してきた朝練仲間たちも次々に指導者になっている。自分でマイソールクラスをもつ人たちも続々と現れている。マイソールクラスは通いやすい場所にあることがポイントなので、できるだけあ…