CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

田植え2019

令和元年初の土曜日、CHAZENチームが千葉の田んぼで田植えと相成りました。

3台の車に分乗して行ったのですが、私の乗った1号車が大幅に遅れるというしょっぱなのアクシデントからスタートしたのでありました。目的地までのルートがナビによってかなり変わるということは昨年の経験でわかってはいたのですが、まさか東金道路を通るルートを示していたとは......。距離的にはそれほど遠回りではないかと思うのですが、渋滞がひどかったんですね。1時間くらい遅く着きました。

f:id:chazenyoga:20190505184945j:plain
部長はお膝の上でスヤスヤ......


さて、昨年はマイ田んぼ一年生ということですでに整えられた田んぼで田植えをしたのですが、2年目は田んぼを整えるところからやらないといけないのでした。他の田んぼ仲間の方々は足繁く田んぼに通ってその作業をされていたようですが、CHAZENは総勢14名のマンパワーを駆使して、この日一気に整備から田植えまでやってしまうという荒技で。

雑草ボウボウでぐちゃぐちゃの田んぼ(私たちが到着する前はもっとひどかったらしい)。

f:id:chazenyoga:20190505185558j:plain
田んぼにハマりながら歩くのが一苦労......


なんとかここまで整えてよしとすることに......。

f:id:chazenyoga:20190505190007j:plain
まあマシにはなったでしょ


お昼はマダムのママがまたまた超豪華なお弁当を用意してくださいましたよ。

f:id:chazenyoga:20190505190510j:plain
たけのこご飯とちらし寿司


さあ、いざ田植え〜!

f:id:chazenyoga:20190505191201j:plain
人間田植え機


半分くらい終わったところで私トイレに行きたくなり、さっさと戻ってきたつもりでしたが、あらま、もう田植えが終わってた。田植え自体はなんてことないのに、そこに到るまでがたいへん。

最後に畔の草を刈ってきれいにしてから終了。

f:id:chazenyoga:20190505192059j:plain
みんなでやればあっと言う間


下がデコボコで苗がよく見えないので拡大すると......。

f:id:chazenyoga:20190505192457j:plain
ちゃんと植わってますよ


みなさんよく頑張りました。泥だらけになりながら、一生懸命作業する姿はちょっとした感動ものでした。正直言って、ここまで真剣に取り組んでもらえるとは思ってなかったです。某嬢が田んぼに車のキーを落とすというハプニングもありましたが、人海戦術で一丸となって探したり、ふだんは黙々と自分の練習をするだけの練習生どうしが田植えというひとつの目的に向かって協力しあったり。

CHAZEN生なかなかステキですわ〜。
田んぼやってよかったなあとしみじみ思った1日でした。

おっと、これからまだ雑草取りという鬼門が待ち受けているのでした。この広い田んぼの草取りやいかに?

すべてを手作業で行うこの田んぼの活動は、まさに「回向返照の退歩を学すべし」というところ。いろんな意味でこの秋が楽しみです。