CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

新クラス「ヨーガ・スートラ入門」

昨日、スートラクラスをやったら、森ボケてた頭が突然正気に戻ったんですよ。無明についていろいろ話しているうちに、ボケてる場合じゃないことに気づいたのか。はたまた受講生との対話のなかでエネルギーチャージされたのか。

ともかく急にやる気スイッチが入って、保留にしていたことが動き始めました。ということで、今まで「初歩から学ぶインド・ヨガ思想」として、ギーターとスートラを交ぜながらやっていたクラスを以下の二つのクラスに分け、両方とも定期的に(基本的に月に一度)開講いたします。

「ヨーガ・スートラ入門」
http://www.chazenyoga.com/sutra8anga

「バガヴァッド・ギーター講読会」
http://www.chazenyoga.com/gita


この「ヨーガ・スートラ入門」のクラスは、「アシュタンガ」すなわちヨガの八支則にフォーカスしてヨーガ・スートラを読みます。すでに存在する「ヨーガ・スートラを学ぶ」のクラスよりはだいぶやさしく、たとえヨガ未経験者でも十分理解できる内容になります。アシュタンガヨガのアーサナ練習をされている方にとっては必須科目ともいえるものですので、レベルや経験を問わずどなたでもご参加ください。

スートラ入門のクラスは7月8日が初回になります。告知が遅くなって申し訳ないのですが、これから始まる新しいクラスですので、絶好の機会をお見逃しなく。ギータークラスのほうは次回が7月16日となります。途中からの参加でも問題ありません。

ヨガ思想が少しずつわかるようになると、アーサナの練習が気づきの連鎖になり、おもしろさ倍増です。みなさまのご参加をお待ちしています。


ところで、本日はCHAZENの営業(妨害)部長ことシューちゃんの15才の誕生日でした。いつもかわいがってくださり、ありがとうございます。

今朝いただいたプリップリにおいしいサクランボ(とシュー部長)
f:id:chazenyoga:20180625181142j:plain