CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

毎日ついやってしまうのがアシュタンガ

明日15日、CHAZENはお盆休みです。
元旦もお休みしなくなった代わりに、暑い時期にお休みを入れようと考えたのは昨年だったでしょうか。月〜金の週5日が主流だった日本のマイソールをインドと同じ週6日にしたいと、これまで極力休まないようにしてきたんですよ。でも、ふと思い出したのです。そういえば、インドのシャーラーでは、お祭りなど土曜とムーンデイ以外に休みの日があったことを。

「毎日やるのがアシュタンガ」
それがCHAZENを始めた理由なので、当初は特にそれをマントラのように唱えていました。ついてこれない人も続出しましたが、最近ようやく、それが理解してもらえるようになったのを実感します。ずっと思い続けているとそのようになっていくものです。もうこのマントラはいらないかな。今じゃ練習生の大多数がフルパスですからね。全体がそういう雰囲気だと、新しく入った人も早々にフルパスに切り替えるようになる。それも、決して無理したり、がんばりすぎるわけではなく、感覚としてそのほうがいいとわかっているように見受けられます。

それで今後は、必要とあらば臨時のお休みをしてもいいのではないかと思うようになりました。たとえば台風とか大雪で、早朝に交通の混乱や危険が想定されるときなど。今までは、そんなときでもCHAZENは開けてますよというスタンスでやってきたのですが、これからはひとりで練習する練習をしてもらうのもいいかなと。

「毎日やらないと気持ち悪いのがアシュタンガ」
「毎日ついやってしまうのがアシュタンガ」

どうでしょう?

というわけでCHAZEN生のみなさん、
明朝はゆっくり休むのもよし、家でマットを広げるもよし。どうぞ所定外のホリデイをお楽しみください。


f:id:chazenyoga:20180814191548j:plain
ジューシーな朝練おやつがたまらない