CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

7時のレッドクラスと柿

シャラート先生が来日されているので、それに合わせて金曜日はCHAZENもレッドクラス。

先月から実験的にレッドクラスのスタート時刻を7時にしているのですが、特にいつも遅い時間に来る人にはハードルが下がったようで出席率は上がっています。いまのところ定員越えはしても入れなかったことはないので平日の場合予約制にはしていないのですが、いつかそういうことが起こる可能性が高くなってきました。

この日は早朝続々と予期せぬ事態が起こって参加できなくなったというメールが入りびっくり。予期せぬ事態の連鎖?

中でも、岐阜から月イチで練習に来ているA嬢は気の毒でした。東京の滞在先から車で来たら大渋滞にはまってしまったとのことで、間に合わずそのまま岐阜に帰られました。残念。前日は岐阜特産の富有柿(箱入り)を風呂敷に包んで電車で持ってきてくださったというのに......。

f:id:chazenyoga:20181117192636j:plain
生産者とお知り合いなんですって

立派な柿なのですが、紙にくるんであるとなおさら高級っぽい。
Y嬢が「お寺の祭壇に積み上げられているような......」と言うので、やってみました。

f:id:chazenyoga:20181117193136j:plain
ただの柿じゃない感がすごい

この紙どことなくレトロですが、下に敷いてあったプラスチックの固定容器がまた昭和っぽくてかわいい。

よくみたら「ナイス」「柿」って書いてある。?? 笑笑

f:id:chazenyoga:20181117193450j:plain
最近こういうの見ない気がする

 
ということで、明日も朝練おやつは柿です。食べていると部長がガン見してきますが、無視して味わってくださいね。茶禅会のお茶菓子ももちろん柿です。どうぞご参加ください!