CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

アケマシテ2019

あけましておめでとうございます。

ウェブサイトのリニューアル、もはや除夜の鐘まで起きてられない私なので、昨夜あとは公開するのみの状態で寝て朝一に......と思ったのですが、確認するたびにあちこち修正したくなり、結局年明けまで起きて作業しておりました。

で公開すればしたで問題が出てくるので、今朝も練習生がやってくる直前まで修正しており、バタバタと元旦レッドが始まる。カウント始めてから、自分の頭が朝練したあとの髪ボサボサのままだったことに気づいた。2019年の始まりなのにー。もっとちゃんとしよう。

今年の新春スペシャルカウントはウールドヴァ・ダヌラーサナ(ブリッジ)にて。
次々に耐えきれず落ちていく人々を見ていて思い出したのだけど、かつてヨガスタジオでよくこのポーズの長カウントをしていたわ。サバイバルゲーム的に最後はひとりかふたりしか残らないっていう長ホールド。これ、キツイだけにいい練習になるので、普段からカウント長めにやっておくのがよろしおます。

今朝のレッドはアシュタンガ好きが揃った感があり、場のエネルギーもいい感じで幸先よし。今年も練習を楽しんでいきましょ。


さて、リニューアルしたウェブサイトについて。従来は基本がマイソールクラスでそのほかに座学や禅のクラスがあるというスタンスだったのだけれど、いまや禅や座学なしにCHAZENを語ることはできなくなっている。ヨガ哲学と禅がバランスよくアシュタンガを支えているという構造になっているので、ウェブサイトでもこの3つの柱でページを構成してみた。

こんなんなりましたので、見にきておくれやす。
スマホ版は限界があるので、できたらパソコンやタブレット版でも見ておくれやす。

www.chazenyoga.com


ということで、2019年のCHAZENはこれら3つの柱+クラブ活動としての米作りを続けて参る所存でございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:chazenyoga:20190101183401j:plain
今年も部長が元気でいることが何よりめでたい