CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

ドナタモ オイデ クダサイ

坐禅が疎まれていると気づかされることが度々あるのだけれど、私にはそれがよくわからない。ヨガは好きなのに、なぜ坐禅が嫌いなのか私には理解できないのである。

だって、とどのつまり、両者は同じなのだから。

どれだけコワイもののように思われているのか。
まるで鬼でも出るかのように、くわばらくわばらという声が聞こえてきそうなほどに避けられている。

そんな嫌われ者の坐禅だけに、参加者がいるということが実にありがたいことなのだと思った今日のウィークデイ茶禅会。

確かに、仏教哲学とか思想系の話はコムズカしくなるので敬遠されるのも致し方ない。だからといって、そこをスルーして道徳的な善行だけをすすめるような仏教を強調したら、なぜただ坐るのかがわからず、よけい坐禅が嫌いになるばかりではないか。そういう意味では、澤木老師の言葉は親しみやすい言葉で単刀直入に、仏法の真理、禅の真髄を突いてくるので、坐禅が好きでない人の心にも届くように思われる(定かではないが)。

今日は坐禅のあとで、そんな澤木老師の「幸福」に関する言葉を発端にして、お釈迦様の説かれたことのひとつを簡単に、わかりやすく話してみた。あくまで自分の感覚でしかないけれど、ぜんぜん難しくなく話せるもんだなと。聞いている人の頭の上に?マークが見えなかったし、眠そうにも見えなかった。禅を好きになってもらうために媚びを売る必要はないけれど、愛されるためにできる努力を惜しんではいけない。その努力が私の修行なのだから。

と、ウィークデイ茶禅会は、こんな感じで毎回違うテーマ(お題)について私の出せる範囲で何かを紹介し、それについてみんなで話すという形式で続けてみようと思っています。次回は21日、そのあとは3月1日のレッドクラスのあとに行います。次回以降のテーマはまだ決めていないので、リクエストがあったらぜひお知らせください。


泣いた赤鬼からのお知らせ

ヤサシイ ザゼンノカイ デス
ドナタモ オイデ クダサイ
オイシイ オカシモ ゴザイマス
オチャモ ワカシテ ゴザイマス


今日のお茶菓子はブッタことO嬢手作りの生チョコでゴザイマシタ。

そして、今年もバレンタインの収穫ゼロだった部長(犬にチョコ厳禁)。

f:id:chazenyoga:20190215185149j:plain
ハートのバンダナでアピールしたのにな