CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2020年の「バガヴァッド・ギーター」クラス

6期目のギータークラスはこれまでで最も受講者が少なかったです。
毎年、最初は大人数でだんだん減っていく傾向が強かったのですが、最初から少なかったのは初めてでした。単にCHAZENだけのことなのか、ヨガの思想に興味を持つ人が減っているのか、どうなのでしょう。雑誌はもちろん、SNSもまったく見なくなったので、ヨガ界NOWみたいなものを感じる機会がありません。

それでもちらほらとお問い合わせはいただくので、来年も開講する予定でおります。
インド思想の基本というか、ざっくりとした全体をつかむには、やっぱりギーターがいいと思っています。

CHAZENで行うのは学術的な文献の購読ではなく、ヨガとは何であるか、ヨガの何が重要で、そこから何を学ぶのかについて、日常レベルに落とし込んで考えるクラスです。ヨガの本質については、じっくりと年月をかけて実践していかないとわからないのですが、単に長年ポーズだけを練習していたのでは、もったいないです。

インドのヨガ思想を真に理解できなくても、ギーターをじっくり読んでいけば、そのぼんやりした輪郭とか、おおざっぱな方向とかが、たとえなんとなくであってもわかってくるように思います。

ヨーガ・スートラのクラスは来年から少し踏み込んだ内容になっていきますので、最初の年はギーター、次にスートラ、あるいは最初からギーターと並行してスートラクラスを受講されると理想的です。


来年は初の試みとして、第1回から3回までを一括りのターム(1学期)として受講生を募集します。
希望者が少ない場合は開講を延期する予定でおりますので、お申し込みはお早めにどうぞ。

アシュタンガをやってない人も、ヨガをやってない人も、初心者も再履修者も受講可能です。

www.chazenyoga.com


f:id:chazenyoga:20191202193920j:plain
7周年の日(11月21日)にいただいたお花が今なお香っていて癒される