CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

与作仕事の終わり

ごきげんよう

通帳の間に存在を忘れていた現金が入っていて、諭吉さんが仏さまに見えました。ナンマイダー。3枚だー。32日目の山籠もり日記です。

これが最後と思われる氷点下の朝。

f:id:chazenyoga:20200429112935j:plain
近くに行って撮ればよかった

外の温度計がなくても、シャクナゲが葉っぱをぎゅっと閉じているのでわかるのです。寒冷地の植物はこうやって寒さに耐えて生き延びているのですね。地球上のあらゆる生命がそれぞれの仕方で身を守り、生きようとする姿に崇高なものを感じます。

少し気温が上がると開いてきます。

f:id:chazenyoga:20200429113300j:plain
うすいピンクがかわいらしい


薪ストーブで煮込み料理ももう最後とミネストローネを作りました。以前はヘビロテで作っていたのですが、何年ぶりでしょう。ハトムギを入れることをすっかり忘れてました。イタリアンは外でも家でも食べなくなったのに、コロナでパスタも復活です。こちらに来てすでに1kg消費しました。

2週間くらい買い物に行かなくても困らないですが、新鮮なものを食べることができないのが難点です。それでも賞味期限をやりくりして、今のところ食品ロス0です。期限切れの牛乳も状態をチェックしながら加熱すれば大丈夫。今回はいつもの低温殺菌牛乳と2本目として期限の長い標準殺菌牛乳を買ったのでまだ期限内です。

さて、いよいよ与作仕事もいったん終了。来シーズン用の薪を収納しました。ヘイヘイホー。

f:id:chazenyoga:20200429113355j:plain
薪割りストは、割った薪を薪棚に並べた時に満足感を覚えるそう


ブロックに木を差したなんちゃってラックは、まあこんなものかなと思いますが、ちょっと気に入らないのが真ん中のプラスチック。ここに置いてあった、たぶんタイヤのラックと思われるものは、素材的にも強度的にも難あり。次に積み直すタイミングで外そうと思いますが、最後に載せる屋根の素材もポリなのでした(左端にちょっと写ってるアレ)。

家の裏側だからいいかと思ったら、練習しているときに窓から見えるということに気づきました。リトリートまでの課題にします。

それではまた明日(たぶん)。