CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

あだやおろそかにすまじ

今度の日曜日はヨーガ・スートラのクラス。
仕込みは先月のうちにしてあるので、何を話そうと思っていたのかノートを見ていたのだけど、うわ、先月のことをすっかり忘れている......。分校にいる1カ月の間まったく勉強していなかっただけで、こんなにも忘れてしまうものなんだと驚愕した。

4月5月は修行モード全開だったのだけど、今回はゲストを迎えることに集中するため、勉強道具も持ち込まなかった。本も読まない毎日だったから、脳みそがスッカラカンになってしまったのね。ひと月練習しなかったらカラダが鈍るのと同様、頭も使ってないとどんどん鈍ってしまう。

それに今回はWi-Fiが普通に使えたので、インターネットを見すぎた。情報に惑わされ考えすぎて自滅したのはそのせいだと思う。いつでもどこでも、常に修行を優先した生活を心がけることがいかに大切か、失敗から学んだ気がする。

とはいえ、修行モード全開だったときはできなかったことができた。
7月の雨続きに古いアルバムの整理を完了した。昭和のアルバムってものすごく大きくて厚いので、それを軽量のファイルに移し替えるという作業。デジタル化も考えたけれど、要らない写真を捨ててスリム化するのが先。おのずと過去のいろいろな出来事を思い出したりして楽しい反面、いらないことまで記憶の引き出しから引っ張り出されてきて疲れた。

破壊力の凄まじい写真を見つけた。

f:id:chazenyoga:20200825193212j:plain
なんじゃこりゃ〜

ちなみに

  • 何の加工もしてないです。ほんまもんのセピア色。
  • 戦後の焼け野原のように見えますが、昭和40年ごろと思われます。
  • 背後は海? 熱海? 記憶も両親もないので不明です。
  • この子はいつも男の子と間違われてたみたいですが、女の子です。


このくらいの年齢かな。

f:id:chazenyoga:20200825201233j:plain
17年前の8月、岡山から飛行機で東京に着いた日


今週リハビリに励んでスートラクラスに臨みます。ご予約お待ちしております。

www.chazenyoga.com