CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

ほっと一息

またまたぶつかって目が腫れてるせいか、それともどこか痛いのか、きのうは朝ごはんも食べずにずっと眠り続けていた部長。マイソール後半になって起き出してきたので、壁にぶつかったときの衝撃を和らげるソフトカラーをつけてエントランスで待機してもらっていました。

f:id:chazenyoga:20200929161803j:plain
仲間に入りたいのに......


一夜明けて今朝は普通に起きて、お散歩にも行って、ごはんもモリモリ食べて(これはきのうも)、徘徊しだしたので上の写真と同じ状態に。

今朝は後半に練習生が集中して、場所待ちアジャスト待ちの人が出る状態だったのですが、優先順位を考えて回っている大忙しのそのときに、部長と同じスペースで待機していた某嬢がドアを開けて「おしっこ......」とささやきました。

「え?」
彼女は最近入ったばかりの人なのでトイレの場所を教えそうになりましたが、次の瞬間部長がやらかしたことに気づいたのでした。

orz......

最近はあまりないので油断していました。まだまだ嫌がらせ魂は健在です。あっぱれなじいさんです。叱ることができないのが寂しいですが、元気でなによりですよ💢


マイソールのあと、じいさんが寝たのを見計って出かけました。ほんとうは美術館に行きたかったのですが、結局、用事を済ませながらの神楽坂ショッピングに。久しぶりなのでなんだか楽しい。最後にお福餅のカフェでお茶して、カモメブックスで買った本をアコメヤ(旧lakagu)で買った老眼鏡で読むという、プランを練ったかのようなコースになりました。

大きな木の輪切りテーブルがあって、スタッフもおだやか。ちょうどバッハのチェロソナタがかかっていてとても落ち着く店です。

f:id:chazenyoga:20200929175603j:plain
お多福のマスクケースも気が利いてる


さて、気づかれた方もいるかと思いますが、この本こそBeTuberの元本です。さすがはカモメブックス。ナイスセレクトです。今日ここで出会わなかったら読まなかったかもしれない。そして、先日のテレパシーからちゃんとここまでつながっているとは......。必然だったわけですね。

まだ読み始めたばかりですが、「おしっこ」の話からはじまり仏教の話も出てきて、この先どう展開するのか楽しみです。メガネも新品はクリアでよく見える。アタマのおかしいのは治らないかもしれませんが、アタマのコリはすっきりしました。東京もすっかり秋です。