CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

CHAZENholic

昨年は9月には冷え込んだお山なのに、今年はあったかい。
もう大丈夫だろうとネット付きの帽子をかぶらないで作業していたら、おでこを蚊に刺された。靴下の上からも。10月の軽井沢で.....!

寒くないけど、棚に収まりきらない薪を早く片付けたいのでストーブをつけた。
ああ、あの自主ロックダウンのときにこれくらい薪があったら、あったかく過ごせただろうなあ......と例によって無駄な妄想。ま、人生そんなにうまくいくはずはない。でも、薪ストーブは単なる暖房ではない。焚き火をするように、あるいは調理器具として火を入れるのさ。

数日前にレッドムーンという種類のじゃがいもをいただいたので、ホイルに包んで、焦げすぎないところに放り込んでおいたら、ホックホクに焼き上がった。いもくりなんきんには特別興味のない私だけど、めっちゃおいしくて3個も食べてしまったよ。もちろん、部長と半分こで。

f:id:chazenyoga:20201003182450j:plain
オレが食べたの0.3個ぐらいだけどな


そして10月は栗の季節。
落ち葉とイガがすごくて、到着と同時にまず庭を掃除する。なのに、どれもこれも小さくて虫食いで、食べられるようなのがほとんどない。

f:id:chazenyoga:20201003183021j:plain
到着時のデッキの上


昨年はゲストが来るたびに天気が悪くて残念なことが多かった。が、お向かいさん宅では私が来ると(お山に行くと)晴れるというのが定説になっているそうで、ゲストがいないときは晴れる?

f:id:chazenyoga:20201003185953j:plain
赤富士チックな浅間山


こんな秋晴れの日にゲストに来てもらいたかったな。
昨年、荒れ野だった庭をきれいにした原動力は「リトリート」。その目標なしに、あの重労働を嬉々としてやることはできなかったと思う。それがなくなった今は、リーグ最下位が決定したチームの消化試合のような気分だ。やることはたくさんあるし、仕事自体は楽しんでやっているのだけれど、いまひとつ張り合いがない。もしかしたら、コロナ禍で失業や廃業まではいかなくても、こういったやりがいみたいなものを失った人は多いのだろうと推測する。

私にとってはCHAZENのことを考えている時がいちばん楽しい時なのだと、改めて感じた。CHAZENは仕事のようでもあり、趣味のようでもあり、子どものようでもあり、生きがいでもあり......。

そんなわけで、神楽坂のCHAZENのことを考えて楽しんでいる今の私です。来月は8周年イベント的に少人数のワークショップなどやろうと企んでおります。どうぞ楽しみにお待ちください(自分がいちばん楽しんでるくせに......)。