CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

サル回し、シュー回し

ウェブアルバムの検索をしていたら、ちょうど1年ほど前、CHAZENでやった新年会の写真が目に留まり、なつかしく思い出していた。一人一芸を持ち寄って披露し、みんなで笑い転げたな。

あの時はまだコロナも対岸の火事だった。
まさか、3カ月後に、1年後にそんなパーティができなくなるなんて考えてもいなかった。今となっては貴重な思い出だ。

その一人一芸で何をしようかと考えて、最初に思いついたのは、CHAZEN生の練習モノマネをしてみせて、それが誰か当てるというクイズ。ちょっと特徴のあるしぐさをめっちゃデフォルメすることを想像しただけで自らウケまくっていたのだけれど、結局そのアイデアは却下。次に考えたのがシュー部長(当時)との掛け合い漫才。しかし、相方がボケたりツッコンだりしてくれないばかりか、年取ってスワレやフセもできなくなっているのであきらめて、猿回し風に仕立てたシュー回しを披露した。

その動画を見てたら、1年前のシューさんは老いたりといえどもまだ元気だったと思う。今は、ちっこをする前にグルグル回ってよろけては転んだりぶつかるので、例のプールをトイレにして転ばないように回してあげるというシュー回しをしているよ。

ところで、先月から私がハマっているYouTubeが猿と犬とアニマルトレーナーさんの動画。
毎晩iPadジップロックに入れてお風呂で観ている(そのうち水没させそう)のだけど、半身浴で長風呂しながら目が痛くなるくらいみてしまっている。シューが発作を起こした翌日なんかは何もできなくて、ついこの動画を見てたりする。あるいは、サンスクリット語で解読できない語に当たってうんうん言っているとき、眠くて何読んでも頭に入らないとき、気分転換に見てはふと気づくとかなりの時間が経っていたりする。


【どうしよう】先住猿が新入り猿にパワハラをするようになってしまった…。


現実逃避なのか、ただの癒しなのかわからないけれど、今の私は仕事としての勉強以外に、貪欲に本を読んだり生産的なことをする気がしない。ただサルを見て笑うばかりの日々......。

それにしてもおサルの人間に近いことに驚かされるわー。永平寺で修行ができそう。


掃除機が大好きすぎるお猿のカイくんがかわいい!


おサルと一緒にして申し訳ないけれど、星覚さんのエッセイが婦人画報のサイトに掲載されているのでどうぞ。

www.fujingaho.jp


おサルもいいけど星覚さんのオンライン坐禅会もね。お申し込みお待ちしています。

www.chazenyoga.com


11月12月とスートラクラスの前に発作を起こしているシューさん。今夜がちょっと心配だ。シルクソックス(私の)に、蓄熱保温機能のついた腹巻、上半身はハダカで、これぞお犬様の冷えとりの図。

f:id:chazenyoga:20210116202745j:plain
ソックスが王子様のタイツのよう......