CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

お口の電流とオサラバ

歯が抜ける夢を見た。
何かを噛んだら歯がくっついてきて、あ、抜けちゃったと思ったら前後の歯も次々と取れてしまう夢。歯が抜ける夢って何の意味だったっけ?と考えてもみたけど、単に先日歯科医院で定期検診したあとだからだな。

昨年、いわゆる「銀歯」だったところを白い被せ物にやり直した。
若いときに治療した歯はもちろん、いい大人になってからも治療費を安く済ませたために、金属の被せ物や詰め物だらけだった。歯の健康に対する意識が低かった。身体と歯は別のように思っていた。

4年ほど前にホリスティックな歯医者さんに通っていたとき、歯の金属によって口の中にどれくらい電流が流れているかを測定してもらって驚愕したことがある。人造人間レベルだよ。この電流の影響で難病になる人もいるし、不調の原因がこの電流だったということもあるそうだから、できれば早めに取り除きたい。

しかし、全部やり直したら150万はかかると言われてさらに驚愕した。一度には無理だけど毎年少しずつなら......と思っていたのだけど、なんか親身になってくれない歯医者さんで、遠いこともありそれっきり。

次にかかった普通の歯医者はお高くて、治療方法など信用しきれなかったこともあり、途中で転院した。転院先は例によって執念で調べまくり、日経ビジネスかなにかの特集で見つけた。最新の機械の導入によりメタルフリーの治療が短期間で可能で、費用もリーズナブルな歯医者さん。

最初にあたった先生はいまひとつ......だったけれど、コロナでしばらく行かない間に別の先生に代わったら、すべてがスムーズに動いて、最短5日とかで被せ物の歯が出来上がるので年内に余裕で終了できた。もちろん150万どころかずっとずっとお安く済んだ。

長いこと歯医者難民だったけれど、ようやく自分に合う歯医者が見つかった。そこに、満期になった生命保険を解約したのでちょっとした返戻金が入ったタイミングも重なって、一気に実現したのだった。

ものごとが進むときは、ほんとにあっけないものだ。今までどれだけ歯医者のことでスタックしてたことか......。

口腔内の電流の影響を感じてはいなかったから特別変化はないけれど、見た目が変わったことで歯を大事にしようという気持ちが生まれて、ちゃんと定期検診も受けるようになった。

それにしても、虫歯になるのは食い意地由来のお恥ずかしい生活習慣ゆえ。ラダックの人は虫歯が少ないと聞いたことがある。不食が実現できたら、歯の問題もないのだけどねえ。

f:id:chazenyoga:20210409184637j:plain
食い意地はアレでも歯を失っていない犬はこちらです