CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

アシュタンガが万能ではない件について

漢方相談や漢方喫茶を始めたり、プチ断食の会などで、CHAZEN生の食生活やら、生活リズム、健康状態が明るみになり、想像していなかった事実を知ることになった。食生活にほとんど気を配っていないとか、夜型生活とか。見た目は健康そのものなのに、意外にもコレステロール値が高いとか、血圧高めとか、漢方で言えば実証タイプの人も。検査結果は単なる指標(アラート)でしかないけれど、「アシュタンガやっておけば大丈夫」と思ってきた私の思い込みを修正する必要を感じた。

アシュタンガは万能ではない。
当たり前といえば当たり前のことだけれど、ヨガだけやっていれば健康が保てるわけではないのだ。食生活、生活習慣、ストレスマネジメント等すべてをととのえる必要がある。ただ、朝練生活をすることで自然に気をつけるようになると思い込んでいたけれど、話していると、どうやらそうでもない人が少なくないのを知って、実はちょっとショックだった。折に触れ伝えてきたと思っていたことは、人によってはほとんど伝わっていなかった。

通常はマイソールの指導者が生活のことまで知り得ることもないし、そこは指導の範囲外(というか大きなお世話)だとは思うけれど、漢方の見方をするようになって、どうもそこに目をつぶれない。特に練習生の主流が40代後半以降になった今は、ポーズ以上に健康が気になる。

他人の健康ならば見過ごせても、家族の健康は放ってはおけないのと同じく、なんとかしたいと思う。しかし、本人がその気になって聞かない限り、いくら言っても馬の耳に念仏だ。そのときが来るのを待つしかない。

アシュタンガヨガが万能ではなくても、継続している大多数にとっては、アシュタンガが心身の健康状態を向上させたことを実感しているだろう。私自身それを確実に感じていて、もしビフォーヨガのまま飲んだくれのストレスだらけでいたら、今以上に静かで充実した生活はとてもなかったと思う。

そもそも、それだけでパーフェクトなものなどない。気づきの時期も人それぞれだから、そのときできる限りのベストを目指して少しずつ歩いてもらえたらいい。

私自身の修行(&修業)なり。

f:id:chazenyoga:20220126185055j:plain
蓮華の足元にご挨拶できるようグルを配置する