CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

ピクニッケ!

寒くもなく暑くもなく、風もおだやかな五月晴れ。絶好の行楽日和の今日、マイソールクラスのあと練習生とピクニックに行きました。ブランチタイムなので、人もまばら。でもアシュタンギはお腹ペコペコタイムです。

木漏れ日の下にシートを広げてお弁当を広げます。「各自持参」としたのですが、やっぱりうれしいシェア弁。

バラエティ弁当ですわ


こういう時間はとても大事。
何の目的ももたず、何ら生産的な話もせず、ただにこやかにおいしいものを、のんびりといただく。

先日書いたような気の詰まり(気滞)にはいちばんの薬になるでしょう。


もちろん、ピクニックには理事長も同行しました。マイソールクラス中は一睡もせずにいた理事長なので、お食事を召し上がったら即お休みになられると思っていたのですが、われわれの食べているのが気になるのか、そわそわなさっています。

ではご一緒に。理事長のお好きないちごでございますよ。

うまいうまい


さらに柴又の草団子もいただき、食事もあらかた片づいたというのにぜんぜん寝る気配のない理事長なので、草の上に降りていただいたところ、うれしそうになさっています。

わしだってピクニックしたいのじゃ


どうやら理事長にもピクニックの楽しい雰囲気が伝わっていたようで、寝ている場合ではない、自分も楽しみたいと思っておられたようです。察しが悪い部下ですみません。

お年を召されても、草の上で歩くのはやはり違うことが感じられるのですね。喜んでお歩きになる理事長を見て腰元連中が付き添うと、さらにいっそううれしそうになさっています。

時に立ち止まり......


そして

時にまろびつ......


つってしまった脚をストレッチしながら、その姿を撮る元ヨガインストラクター。

「激写ーサナ」命名 by E嬢


断食から1週間たっていないのに、もう腹11分目くらい食べてしまいましたが、それさえもこのシャンティな時間が相殺してくれることでしょう。実に「有り難く」平和なひとときでした。

このゴールデンウィークは、緊急事態宣言でつぶれたこの2年分を取り戻す勢いでスペシャルクラスをたっぶり入れましたが、案外何気ないこのピクニックがとびきりのハイライトだったかもしれません。

残るは8日の漢方喫茶です。お待ちしております!