CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

10周年と60周年

昨年の今ごろは、10周年は盛大にお祝いをなんて考えていたのに、到達ならずでした。

でも、これからもCHAZENは続くので、サヨナラ会ではなく10周年のお祝いにしたいと、10の重なる本日にひっそりとポットラックのパーティを催しました。ちょうど今日はムーンデイの祝日なので、何か作って持ち寄るには絶好のチャンスです。

ついでに新しい練習場所やシステムについての説明会も行いました。まだ決まってないことも多いのですが、これでひとまず次のステージに移る段取りができたというところです。

説明会も終わってパーティへとなったとき、ちょっとお時間くださいとなにやら始まりました。

実は今日は私の60周年=還暦の日でもあるので、何かあるかもとは思いました。手作りケーキとかが出てくるくらいの予想はしていたんですよ。

が、またしてもCHAZEN生に出し抜かれました。

まさかのちゃんちゃんこ、いただきました。巾着つき。お帽子はシューちゃんのお下がりです。

ちゃみこ、カンレキ!


そして、さらにびっくりなのは、コレまたまたCHAZEN生の手作りなんです。

こっそり集まって秘密のちくちく会議が開かれていたそうで......。いやはや、またもや、してやられました。いつぞやの刺し子にも感激しましたけど、今回もまたすごい出し抜き、サプラーイズです。

それにしても、おばあちゃんアイテムのちゃんちゃんこですが、こういう角度で見るとなんかモードな服に見えませんか?

色もきれいだし、ポンポンがかわいくて斬新


綿入れになっていてあったかいので、お山で愛用させていただきます。

プレゼントにも感激ですが、祝ってくれる家族のない私なので、この日をCHAZENファミリーとともに過ごせたことが何よりうれしかったです。みんなが帰ったあと、寄せ書きのメッセージを読んで部屋に涙の池ができたほどです。

(うそです)

パーティがまたすごいごちそうの嵐で。

どれもこれも......



これはほんの一部です


んで、さすがは私のことを熟知しているCHAZEN生だけあって、バースデイケーキではなく、コレが出てきました。

まさかのDom Pérignon


こうして見ると、ノーメイクのビンボーそうなオバチャンに似合わないお酒だわー。

いただくときはそんなことは微塵も考えず、相好を崩して、というよりシワシワの顔をさらにシワくちゃにして喜ぶ、ちゃみこ60歳。

たまらん


何の会をやってもいつも楽しいですが、今日はみんなの笑顔が飛び切りはじけていたような気がします。こんな風に、CHAZEN生どうしが仲睦まじくしているのが、私にとってはいちばんのプレゼントだなあとしみじみ思いました。

私が遠くに行ってもきっと大丈夫。学校や職場は離れると歩く道が別々になって疎遠になるものですが、修行は一生続くので、修行をやめない限り同じ道を歩き続けるからです。

これからCHAZENのサンガがどんな風に発展していくのかわかりませんが、たとえどうなったとしても「これでいいのだ」と納得できるような未来になるでしょう。


それにしても、身に余るお祝いをしていただきました。きっとこれは、励ましなのでしょう。お天道様に恥じない生き方をしなくてはと身の引き締まる思いです。老いてなお、精進に励みます。

ありがとう。みんな大好き♡