CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

今なすべきことは......

とうとう医療崩壊が始まって、コロナに感染しても入院できない、診察してもらえない、救急車を呼んでも搬送先が決まらないらしい。いよいよ私も、自分が感染した場合の段取りを考えるようになった。感染するときはするのだろうからそれも想定したうえで、でも医療現場に負担をかけないためにも、自身の身体をまもるためにも、自らができるだけのことをしなければならない。

が、CHAZENマイソールの「できるだけのこと」にマスク着用は入っていない。マスクをしてマイソールをするくらいなら、CHAZENをクローズして家で練習してもらおうと思っているからね。できれば換気もしたくないけれど、これは止むを得ず。もう少ししたら暖かくなるから、もう少しがんばってもらうしかない。

コロナを診療しているお医者さんのブログを愛読しているが、エビデンス云々ではなく、現場を見ていて感じることを書いていて、こういう現場の声が聞きたいと思った。報道されるものはどれを信じたらいいのかわからなくなるが、個人のブログだからへんに阿ったりするところがなく、まじめくさったりする必要もなく好きに書いていらっしゃるのがよい。

で、先日はコロナ側から人間界を見て書いてらしていて、ちょっと和んだ。なんでも電車や映画館やスポーツジムは人がいっぱいいても誰もしゃべらないし、窓が開いているので「残念な場所」なのだそうだ。しゃべらないとコロナに嫌われる。

blog.drnagao.com

ここでも沈黙は武器(別の意味でね)。
そして、これによるとコロナ氏の一番の天敵は自然免疫が力強い人間だそうだ。そして免疫が鍛錬されているのが、正直やりにくいとも。

子どもが感染しても発症しにくいのは血管が強いからとどこかで読んだけど、経年劣化がない血管ほど耐コロナ性が高くなるってことかな。このブログの長尾先生も、血管がもろくなっていると重症化のリスクが増すと言っておられる。メタボの男性で喫煙者だったりするとかなりリスクが高いそうだ。

そういう意味では、血液サラサラ効果の高いプラクティスを行っているアシュタンギはそう簡単にコロナに感染しないと思うのだけど、どうなのだろう。長く定期的な練習をしている(もちろん節制した生活をしていることが前提)アシュタンギが感染したり重症化した事例はあるのかな。自分がその第一号になったりするかもわからないので軽率な言動は控えるが、「ヨガをやっている」人が感染した事例は複数知っているので、単にヨガのアーサナ練習だけでは感染防止に不十分だとはいえる。

たとえば、ヨガをやっていてタバコも吸っているという人はざらに存在するが、アシュタンガの朝練をちゃんと続けている人ではまずないと思う。初心者のうちは呼吸がちゃんとできないので喫煙と両立するかもしれないけれど、アシュタンガで深く呼吸をし続けている人が喫煙とは考えにくい。

それに食べすぎたら翌朝の練習が気持ち悪くなるので、朝練生活は暴飲暴食も遠ざけるようになる。
→はい、私はこれで飲んだくれをやめました。

練習自体は必ずしも朝でなくてもいいのだろうけど、夕方練習したらお腹すくから、そのあとガッツリ飲食して、寝るのも遅くなって......となれば、エクササイズの効果はあっても生活習慣は変わらない。

それで朝練を続けるアシュタンギを別枠で考えているのだけど、どうだろう。

そしてアシュタンギは、その深い呼吸で血管を若返らせているのだから、マスクしないことで感染を予防しているともいえる。って言ったら世間的には炎上するのかな(ここでは炎上してもマッチ1本分くらいだけど)。もちろん、CHAZENだからそう言えることであって、不特定多数が参加するスタジオだとマスクなしはリスクが高くなるからNGだとは思う。

冒頭で書いたように今たいへんなことになっていて、医療関係者や保健所・関係するお役所の方などが疲弊しないようにと祈るばかりだけど(もう十分疲弊してるか)、代わりに診察したり、看護をしたりできない私たちは、アシュタンガの練習を続け、節制した生活を続けることで、静かにこの危機を乗り越えるしかないのだと思う。

平和のためのアクションを起こすことも大事だけれど、坐禅をすることで平和な世の中を目指すのが禅の態度であるのと同じようにね。

きのうの星覚さん坐禅会で、そんなことを再認識した。
ひとりひとりの小さな暮らしを調えていくことが平和につながるという星覚さんのお話は、星覚さんがそれを実際に実践しているからこその重みがある。禅を理解するのは難しいことではない。ただちゃんと実践するのが難しいだけなのだ。

シューのこと、コロナのことも手伝って、無力な自分を感じることがあるけれど、自分が誰かや何かを変えようなどと思わずに、まずは自己を調えるしかないのだと思う。それが周囲に伝播して、そのまた周囲の人たちが影響を受けていったら、静かに世の中が変わっていくはずだから。

世の中がよろしくないのは、きっと私がシューのことで手いっぱいで最近坐れていなかったからかもしれないw

地球の皆様にお詫び申し上げて、自分の修行をしっかり続けていくだけだね。

f:id:chazenyoga:20210125180245j:plain
お鼻もしっとり、血色よくなってきたかも......