CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

五蘊は空なんです

先日の体調不良がある漢方薬飲んだら即効でよくなった。たとえば鎮痛剤を飲んで痛みがスーッと引くように、モヤがさーっと晴れていくように、ポーッとしたのが取れたのだ。

体調がいいと中医学の勉強が調子よく捗って余裕ができたので、ヨーガ・スートラ第4章の日本語訳に取り組んでいる。そうしたら快調だった流れが一気に停止した。おそるべしサンスクリット語とスートラ解釈よ。難しいような気がしていた中医学が九九を覚える程度に思えるほどの破壊力だ。

あまりにも脳が完全に機能停止状態になるので、そのまま続けても効率が上がらない。そんなわけでしばらく出番のなかったプライムビデオが救世主となった。今回目に止まったのは「コタキ兄弟と四苦八苦」というテレビドラマ。

目が覚めることだけを期待して第一話を見始めたら、なんとまあオモシロイじゃないですか。

しかし、これはあくまでも眠気覚まし。ドラマにうつつを抜かしていてはスートラがますます遠ざかるだけだ。と、最初は1話ずつちびちび観ていたのだけれど、1話完結と思っていた物語に大きな仕掛けが組まれていることがわかってきた中盤以降加速して、またしても後半は一気見(30分ものだしね)。

やられたね。
私がヨガや禅に入れ込んでいる間に、シャバではこんなドラマを放送してたんだねえ(といっても昨年)。シャバもなかなかやるのう。主演の二人はまったく知らない俳優さんで、それだけにホンモノの匂いがプンプンしたし、やっぱり脚本がいいわ。視聴率よりもほんとにつくりたいものをつくった感がありありで、すべてがとんでもなくワタシ好み。

それはそうと、タイトルに四苦八苦とついているくらいだから、生老病死苦に加えて、愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五蘊盛苦などの言葉がエンディングに出てくるのだけど、それは申し訳程度のオマケで、ドラマの設定や内容に仏教色はない。そもそもがコメディなので笑いのネタ風に使われている。

......と思っていたら、後半にすごいの来た。

このドラマにもクドカンが絡んでいたのだけれど、とあるシーンで彼<レンタル親父の元締>が、同棲相手と別れて苦悩している<さっちゃん>に「苦しいですね」と静かに語りかける(以下クドカンのセリフ書き起こし)。

苦しみから逃れる方法を教えてあげましょうか?

五蘊は空なんです。実体はありません。

この肉体も、気持ちも、抱いた感情も、行いも意識も、なんでもない。

あなたという存在は、あなたがあなただと思うからあなたなのであり、誰かがあなたを認識したからあなたなんです。


般若心経の経文に書いてあること、すなわち五蘊非我について説くこのセリフ、ここだけ突然コテコテ仏教風味で、私はウケまくっていた。

というのも、この話、今度のスートラでも話そうとしてたことに関係するから。
20日のスートラクラスは「ややムズ」なサーンキヤの話をしようと思っているのだけど、あまりに想像もつかないような内容だとみんな寝てしまうので、先月ちらっと般若心経の一部を書いて来月また話すねと予告したとおり、般若心経にからめて話そうと思っていたのだ。

ちなみに、こうクドカンに言われた<さっちゃん20歳>は当然ながら「さっぱりわかりません」と言うのだけれど、オトナのCHAZEN生ならきっとわかってくれるはず。いや、わからなくてもいい。なんとなくおもしろそうだなと興味をもってもらえたら、言っていることが理解できなくても、楽しい時間になるでしょう。

仮に「激ムズ」で何言ってるかぜんぜんわからなかったとしてもせいぜい15分くらいで終わるので、目を開けて脳だけ寝てても、あるいは目を閉じて瞑想のフリをしていても大丈夫です。理解できないことはこだわらず、流しておけばいいのです。そのうちわかります。きっと。ただ「時間が必要」なだけです。

繰り返すよ。

あなたという存在は、あなたがあなただと思うからあなたなのであり、誰かがあなたを認識したからあなたなんです。


以前紹介した『からだは星からできている』では、宇宙はそれを認識する意識があるから存在するというような話があって、ゾクゾクした。

インド思想の愉しみはヨガと同様、すぐに理解できるものではなく、じっくり時間をかけてじわじわと身体に染み込んでいくことにある。

ごうんはくう、なんでしよ......