CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

6日目:同情に違和感

ごきげんよう。 もう眠いのに、なぜかサボれなくなっている、臨時休校6日目の「毎日やるのが」つぶやき日記です。 ロバを引いて歩いているので、道ゆく人から好奇の目で見られる。「何歳ですか?」「がんばれ、かんばれ!」というのはわかるけど、「たいへん…

5日目:ちゃんとchant

ごきげんよう。 マイソールクラスがないのにずっと東京にいることが「なんかヘン」な臨時休校5日目の思いつき日記です。突然、米をつくったり、分校をつくったりするので、CHAZEN生はもう私が何をしでかしても驚かなくなったらしいです。とはいえ、休校の知…

4日目:財宝は身を苦しめる

ごきげんよう。 誰にも頼まれていないのに、なぜか毎日書かないといけないような気がしてきた臨時休校4日目のテキトー日記です。今のところ着実にTO DOリストを消し込んでいる感じではありますが、何かに着手すると次の課題がどんどん出てくるもので、消し込…

3日目:医療現場を思う

ごきげんよう。 臨時休校3日目のよしなしごと日記です。インド思想の本、どれを紹介しようかと考えてみたら、かなり自分の好みが反映されたものになることが予測された。スートラの解説などもそうだけれど、それぞれ書き手の研究テーマや主張があるので、三…

2日目:濁っていたことに気づく

ごきげんよう。 臨時休校2日目の思いつき日記です。きのうは夕方から復活したので夜眠くならず。 布団の中で『哲学トレーニングブック』なる本を読んでもぜんぜん眠くならず、夜更かし(ワタシ時間のね)。それでも、暗い時間に起きて坐禅。 シューさんが起…

臨時休校1日目

ごきげんよう。 臨時休校1日目の試合日記です。昨日のドタバタで、と言ってもドタバタしたのは頭だけなのですが、今朝は頭痛で目が覚めました。胃の具合もよろしくなくて、朝練終えたらどんどん身体が冷えてくる。机に向かうも、目がショボショボで頭も働か…

明日からお休みします

ニュースサイトを見て、都の緊急事態宣言の休業協力依頼の対象になっていると知ったのが、ほんの数時間前。びっくりして犬のごはんをふやかしたまま、あげるのも忘れて考え込んでいた。 要請ではなく協力依頼だから休業しなくても問題はない。でも、今度やる…

ヨガの始まりと神輿の思い出

ヨーガ・スートラクラスでは、まだまだ続く超自然力のお話真っ最中。ではあるが、これだけ超能力について延々と述べながら、そんなもんこの修行には妨げになるけんねーとクギを刺す経文のところまで来たので、簡単にヨガの歴史をおさらいしながら、ヨガと仏…

めぐらせよう

先日の星覚さんの言葉でお経の功徳をめぐらせるという「回向」の話が響いたのには、ふたつ理由がありました。ひとつ目は先日も書いたように、利他の心をもっているといろいろなことがうまく回ると感じたこと。反対に、自分のことばかり考えていると(執着し…

なんて気持ちのよい朝

今朝のオンライン坐禅会は坐禅と朝課(朝の勤行)という特別バージョンでした。これがよかった〜。 参加者それぞれの朝が永平寺の朝になったのですから......。6時からの坐禅は短めバージョンでした。 坐禅の最後に星覚さんがお袈裟を頭に乗せて偈文を唱えま…

お口の電流とオサラバ

歯が抜ける夢を見た。 何かを噛んだら歯がくっついてきて、あ、抜けちゃったと思ったら前後の歯も次々と取れてしまう夢。歯が抜ける夢って何の意味だったっけ?と考えてもみたけど、単に先日歯科医院で定期検診したあとだからだな。昨年、いわゆる「銀歯」だ…

陰ヨガで調子がととのったお調子者

昨日の陰ヨガ。 春の不調をととのえるというテーマで「肝」の経絡にフォーカスしたのだけど、実は自分のために企画したか?と思えるほど、体調が悪かった私。3月終わりに分校を行ったり来たりして、睡眠不足だったり、ストレスが多かったせいか、いつものこ…

美と健康に奉仕するCHAZEN

分校のことが片付いてひと段落したので、前から気になっていた、漢方アロマとかっさを使ったフェイシャルマッサージを受けてきました。足ツボと同じように顔にも内臓の反射区があるのですね。水牛のかっさでツボを押されたとき一カ所だけ異様に痛いところが…