CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

永平寺風味で自主封鎖生活

ごきげんよう。 みなさま、きょうの練習はいかがでしたか? もちろん、アシュタンガだけでなく、それぞれのプラクティスという意味です。CHAZEN山の分校より、お便りをお届けいたします。ほんとうは昨夜書くつもりが、志村けんの訃報に書く気力が萎えました…

なごり雪

起きた時は雨だったのが、朝練の終盤で固形化しはじめてきた。とっとと出かけねば電車に影響が出る。すぐにでもCHAZENを再開できるようすべてを整えて出発。部長をお腹に忍ばせてリュックにカートにと大荷物なので傘は無理だから、ハードなジャケットの上に…

テレマイソール指南

おとといの晩、このブログに”東京の感染者が増えているからしまってこーぜ”と書いたのち、やれやれとお風呂に浸かりながら友人とメッセンジャーしてたら「今小池さん会見してるよ」って。なぬー!? 長風呂してるバヤイではないぞ。ヤバイぞ。というわけでソ…

雪の軽井沢から桜の東京へ

お山から帰ってきたらウイルスのことを忘れて、気づけば無防備で街を歩いていた。リトリートハウスのご近所さんはマスクなんてしていないからさ。 犬のお仲間さんたち。「シューちゃん楽しそうに歩いてる」って言われたよ。犬にも子どもにも大人気のしゅーた…

次のリトリートは疎開プラン?

いつものつもりでお山に向かっていたら、ラジオの交通情報で高速道路が35キロの渋滞だって。そうだ、3連休の初日ってことを忘れてた。こんなことならもっとゆっくり出発すればよかったよ。......で、なになに? このあとは特別企画の桑田佳祐の番組ですと?…

みんなでひとつ

どこの国でもトイレットペーパーの買い溜めになるのを見てびっくりです。インドの人たちには意味がわからないでしょうね。しかし、トイレットペーパー争奪戦はまだかわいい。アメリカでは暴動に備えて銃が売れているそうですから。 そして、ウイルスに関連し…

「イヤ」を引き受ける

スートラクラスの開講にあたっては感染への配慮から、口角泡を飛ばしながらの熱弁を避けて、チャンティングも最小限にして、瞑想を長めにしてみたのだが、みなさんほとんど気にしている気配がない......(気にするなら来ないか)。内容的にもインド哲学につ…

お布施の嵐

スノードロップのことを書いたら、東京にも雪のしずくが落ちてきましたよ。牡丹雪が。世の中どんどん殺伐としてきておりますが、CHAZEN界隈は心あたたまる善意にあふれておりまして、先日はエタノールをたっぷりお布施いただきました。なくても困らないので…

雪のしずくお持ち帰り

ムーンデイと代休による連休が明けた昨日、マイソールクラスは人があふれ、いつもと変わらないCHAZENの風景です。是非はともかく、練習がまぎれもなくCHAZEN生の日常になっていることを感じました。クローズしなければならないときが来るかもしれませんが、…

9度目の3.11がめぐってきた

昨日、多くの人が黙祷を捧げていた時間に出発して、めずらしくお山でもクリアに受信できているJ-WAVEを聴いていたら、クリス智子さんが詩を朗読していた。図らずも震災の記憶が蘇ることになって考えていること、ここでも書いていることに重なったので紹介し…

お山パワーでどんとこい

東京にいると、コロナコロナと四六時中脅されている感じだけれど、お山じゃあ、うっかりそれを忘れそうになる。というか、忘れてた。 咳をしても一人 by 尾崎放哉 8時に寝て、猛烈に熟睡してアラームなしで3時に起床。そして、果てしのない肉体労働......。 …

汚いから掃除するのではない

非常時には特に極端に走らないことが肝要である。パニックになって必要以上に怖がることも、世の中騒ぎすぎといって軽視することも避けるべき。どうしたらいいのかわからないときは、まず落ち着くために呼吸を調えて、アシュタンガの練習なり瞑想や坐禅なり…

沈黙がもたらすもの

マイソールクラスは沈黙の中で行われる。 聞こえるのは呼吸の音だけ。 言葉を交わさなくてもエネルギーは交換し合っている。 言葉を交わさないのに連帯感が生まれている。 いや、言葉を交わさないゆえに生まれているというべきか。ひとりでもできるアシュタ…

確かなことなどないのさ

3.11の震災でごく当たり前の活動が制限されるような危機を生まれて初めて経験したと思ったら、10年もたたないうちに二度目がきた。ドミニクパパがよく言っていた "insecure"って言葉を思い出す。chayoga.exblog.jp 何しろ先のことがわからない。 今回の感染…

今こそアシュタンガと禅の出番です

企業で時差出勤やリモートワークの対応が進んでいるため日曜のマイソールが混むかもしれないと思い、本日のマイソールは前半7時半、後半8時半以降に来てもらうようお願いした。案の定出席率が高くて前半が満員、後半に来た人は空き待ちとなったものの、部長…