CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大浄化作務

本日から4日間の予定でベランダの高圧洗浄が行われるため、マイソールクラスの時間を短縮して8時すぎからベランダの植物たちを室内に入れる作業を始めました。この日が来ることを想定して、植物を極力まとめたり、軽い鉢に替えたり、ずっと使ってないものを…

はじめに悩みありき

アシュタンガのおもしろさは比較的簡単に伝わりますが、インド思想のおもしろさに共感する人の割合はガクッと下がります。それだけに、共有できたときは通じた喜びもひとしおです。趣味の領域でおもしろいことは単に好みの問題なので、興味のない人に語った…

一日いちスクリット

いよいよ台風12号の雨風が強まってきました。今日は講演会を聴きに行く予定でしたが、台風で延期になり引きこもりの一日となりました。そういえば、8月の下旬までは予定がほとんど入っていません。田んぼの作業は9月の稲刈りまですることがないですし、高く…

食うべきか食わざるべきか

アシュタンガに限らずヨガは空腹状態で行うものですが、たまに「お腹が空きすぎて動けない」とか「力が出ない」ので何か食べていいか聞かれることがあります。基本的にはNO! なのですが、そこには体質や、なんらかの問題が関係していることもあるので、即否…

アシュタンガの一週間

Q:週3回パスの回数をカウントし始めるのは、日曜それとも月曜日ですか? A:日曜日です。伝統的なアシュタンガヨガの練習は、日曜日のレッドクラス(プライマリーorインターミディエイト)で一週間が始まります。月〜木が各自が練習しているポーズまでのマ…

不動のスートラクラス

第二章に入ってから4回目のスートラクラス。サンスクリットのチャンティング練習および内容の解説をしてから、お茶の時間、そして「気づきのシェアタイム」という流れもすっかり定着してきました。前回までのおさらいをしながら少しずつ進んでいるので、ひと…

必殺草取り仕事人

先週、田んぼの見回りをしてくださってる方から、「上の田んぼ(CHAZENの田んぼがあるエリア)が草ボウボウです」との連絡がありました。今まで雑草少なめ&こまめに取っていたので、にわかには信じがたかったのですが、写真を撮って送ってもらったらホント…

冷やし、始めました

いやはや、ウルトラお暑うございます。 これまで5回の夏、マイソールクラス中は基本的にエアコンを使っていません。ただし、これはヤバイなというとき年に3回くらいは例外的に窓を開けたままエアコンを入れていました。しかし、今年は以下のような理由により…

やっぱりギーター

突然やる気になって開講を決めたバガヴァッド・ギーターのクラスは、三連休ということもあり、参加者が少なかったけれど、そして例年は2回に分けてたものをまとめて1回でやったから、私がだけがしゃべりまくる感じになったけれど、うーん、ギーターはやっぱ…

アンビエント瞑想

ムーンデイの連休を利用して八ヶ岳方面へ。着いてまもなく、山間部でよくあるタイプの夕立ちになり、小降りになるのを待って散策するつもりだったのですが、車から出ることができないくらいの激しい降りに。叩きつけるような雨ちょっと小降りになっても再び…

意識谷高子のヨーガ

昔はヨガマット持って歩いてるのがファッションだったんだよねー。という話をしていたら、某嬢が教えてくれたのです。ヨガマット持ってる意識谷高子のことを。テレビ見ない私は、柳原可奈子というお笑い芸人がいることすら初めて聞いたわけですが、思わずグ…

ひっそりと感動

今朝、窓際で練習していた某嬢のバックベンドのあと、前屈の背中に乗っていて気づいたのです。きのうアップしたあのサナギのとなりにアゲハがとまっていることに。空いた場所を早速占領する部長もしや、さっき羽化した? 早朝はまったく気づかなかったのです…

小さな自然の小さないのち

今朝、飢えた鯉のようなメダカたちにエサをやろうとベランダに出たら、カラのプランターに羽化したての蝶がいてびっくり。そういえば、青虫や蛹があちこちにいたのです。今もほらここに。気づきました?朝は植物や動物に水やエサをあげるので大忙しの飼育員…

ひとの成長がヨロコビ

本日から装いも新たにスタートした「ヨーガ・スートラ入門」のクラス、蓋を開けてみたら、意外にもヨガ歴の長い人がほとんどでした。こちらの意図としては、昨日や今日始めた人でもわかるようにと思っての入門クラスなのですが、やっぱり興味を持つ人は、あ…

受け容れたとき、ラクになる

植物や動物を育てたり、田んぼで米を育てたり、何かを育てるのが趣味な私は、最近白髪を育てています(育てなくても自然に生えてきますが)。いつもは1〜2カ月ごとにヘナでトリートメントをして、白髪を赤く染めているのですが、白髪の密集地帯の分量が増え…

夏のマイソールデビュー

当初から「毎日やるのがアシュタンガ」と呪文のように言い続けてきたからか、今では圧倒的多数がフルパス(週5〜6回)のCHAZENは連日大混雑です。 ......と言いたいところですが、今朝は7時半すぎに一瞬もう終了かと思うような状態に! W杯サッカーの影響? …

続けないとわからない楽しさ

きのう土曜日に田んぼへ行って来ました。今回は田んぼの草取りと畔に大豆を撒くという作業。ちょっとしたスペースを利用して大豆を育て、冬にその大豆で味噌を仕込むのです。前回の草取りから10日ほどなのに、雑草は今までになく多め。ですが、もちろんその…