CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お山の春爛漫

ごきげんよう。諭吉さんに続いて、買ったことを忘れていた「おやき」を発見して小躍り。33日目の山籠もり日記です。春爛漫です。桜があると富士山に見えるお山と桜はあまり結びつかなかったのですが、日本人はやはり桜なんですね。シューさん、ちっさーよく…

与作仕事の終わり

ごきげんよう。通帳の間に存在を忘れていた現金が入っていて、諭吉さんが仏さまに見えました。ナンマイダー。3枚だー。32日目の山籠もり日記です。これが最後と思われる氷点下の朝。近くに行って撮ればよかった外の温度計がなくても、シャクナゲが葉っぱをぎ…

ゆだねる

ごきげんよう。 人生初のゴールデンウィーク長期休暇となった30日目の山籠もり日記です。大雪の日に来てからひと月。ついに、ストーブの前から離れてマットを敷いた朝でした。しかし、寒さと練習不足、肉体疲労とアウターマッスルの使いすぎで、カラダが硬く…

花咲か爺さん

ごきげんよう。 いつか軽井沢の別荘で優雅な休日を過ごしてみたい。29日目の山籠もり日記です。お山にも春が来て、一斉に花が咲き始めました。梅も桜も、ツツジもモクレンも。ホントに何もかもが同時です。木々の緑が日増しに増えていく様は、まるで「だるま…

カエルくんとシュー大先生

ごきげんよう。 シューちゃんペースで歩いたら散歩が1時間で終わらない。28日目の山籠もり日記です。拾ってきた木をノコギリで切っているところをセシルちゃんのお父さんに目撃され、わけを話したら笑ってました。ノコギリで切るのは忍耐が必要です。でも、…

あやうく完全ロックダウンに

ごきげんよう。 抽選で2名様にアベノマスク差し上げます。27日目の山籠もり日記です。きのうの朝、坐禅をする前にiPhoneを充電しておこうと思ったら、ケーブルがダメになっていました。さもありなん。100均で買った「いかにも」の商品でしたから。おとといま…

來りては去ってゆく

ごきげんよう。 カラマツの枝を燃やすといい匂い。ストーブの取説には針葉樹を燃やすなと書いてあるけど。25日目の山籠もり日記です。夢を見て夜中に目を覚ましました。どこか異国の地で、パレードを見ています。友だちのルイーズ(イメージ)がシューを連れ…

CHAZENは習慣の学校

ごきげんよう。 小鳥の囀りが「ちゃみこはバッカよ♪」と聞こえる。24日目の山籠もり日記です。今朝、与作が木を切っている傍らで塗装1回目が始まり、午後、藤蔓の根っこと格闘している傍らで塗装2回目が終わり、あっけなくウッドデッキが完成しました。見た…

ニセモノからホンモノへ

ごきげんよう。 賞味期限切れの牛乳を飲み続けて1週間。きょうも元気な23日目の山籠もり日記です。きのう書き初めてすぐに寝てしまいました。 お風呂のあと、布団をこたつ代わりにベッドに入って書いてたらコテンと。ぬくぬくはヤバイですね。というのも、夕…

呼吸でつながる

ごきげんよう。 ミルクはあるけど、冷蔵庫はすっからかん。21日目の山籠もり日記です。神楽坂からマスク姿のコボちゃんが届きました。なつかしい...... 軽井沢からはマスクなしのシューちゃんをお届けします。布団の中アンド私の腹の上 薪がなくなったら東京…

掘り出し物

ごきげんよう。CHAZEN生から届くテレマイソールレポートが唯一の楽しみ。20日目の山籠もり日記です。まずはきのうアップするのを忘れたアップ写真。ちょい情けない顔 昨年発掘されたレンガのモチーフは駐車スペースのアプローチに敷いておいたところ、冬の間…

生きるために生きる

ごきげんよう。薪の切れ目が山籠もりの切れ目。19日目の山籠もり日記です。きょうは与作の仕事場を紹介します。ヘイヘイホー。 興味ないかもしれませんが、紹介します。腰を抜かすじいさん うそです。 これはお向かいさんの。これで1年分くらいだそうです。…

ウッドデッキの工事開始

ごきげんよう。もじゃもじゃ林を踏み分けているときに鳴ったのはショパンの「革命」。18日目の山籠もり日記です。今朝も冷え込み、マイナス4℃でした。 浅間山も再び白無垢姿です(昨日の午後撮影)。きょうの暖かさでかなり溶けましたが 先日薪割りで痛くな…

サマスティティを見直すとき

ごきげんよう。 一日じゅう雨と雪が交互に降っていた昨日。一夜明けたら雪がうっすら積もっていました。カーテンを開けたときは半月が出ていましたが、日が昇ってきて、もじゃもじゃ林の向こうにある雪化粧した名もない山々を照らします。初めてそこに山があ…

天のはからいのままに

ごきげんよう。 ワードローブは今着ているのと物干しにかかっているのの2通り。それで足りることを実感した15日目の山籠もり日記です。今日明日は薪割りムーンデイです。 やりすぎて骨折したところが痛くなったのでした。身体も疲れ切っているし、雪の予報も…

憧れの軽トラで

ごきげんよう。 「おまえの話はつまらん!」 大滝秀治の声が聞こえたような......13日目の山籠もり日記です。最短でも5月連休明けまでの自粛が決まり、山籠もりの延長も確定しました。そこできょうはシャバに下りて買い出しをしてきたのです。食料はまだ足り…

自動でスイッチオン

ごきげんよう。 間食はせずとも食事の量は男子高校生並みの与作です。ヘイヘイホー。今使う薪は確保できたので来年用の薪割りをしていますが、太くてフシがあったり、うねっている薪に苦戦しております。割りやすいものは2〜3回斧を振り下ろせばいっちょ上が…

薬漬けがあやしい

ごきげんよう。 今朝、薪割りをしていたらふと「与作」という文字が頭に浮上してきました。 ヘイヘイホー。昨日はたいへん失礼しました。 ふだんならボツにして寝てしまうところですが、きっとシューちゃんの写真を楽しみにしている人がいるのではないかと思…

尻切れトンボの山籠もり日記

ごきげんよう。 早朝の気温は氷点下で、マットの上の足が冷たすぎて長くは練習ができない山籠もり日記9日目です。ようよう緊急事態宣言が発令されるようですね。 医療崩壊だけはなんとしても避けられるよう、あらゆる手立てを尽くしていただきたいと思います…

安息日あるいは四九日の一日

ごきげんよう。 そろそろ冷蔵庫がスカスカになってきた8日目の山籠もり日記です。起きたらまたしても庭が真っ白でした。いつも物置にしまう道具類も、割った薪も出しっぱなし。まいいか。きょうは安息日だからゆっくりしよう。(なぜ突然クリスチャンに?)…

スーリヤ・ナマスカーラ教

ごきげんよう。 肉体疲労で文章がまとまらない山籠もり日記です。まだところどころ雪は残っているけれども、早朝、小鳥たちのさえずりを聞くと季節が春であることを実感します。これから夏になって虫が鳴くまでは、小鳥の歌声パラダイスなのです。鳴き声で鳥…

山の子は 山の子は

ごきげんよう。 そろそろ飽きられていると想像する山籠もり日記です。今日は風が強くて寒かったですが、お天気がよく、この先の予報も晴れベースに変わったので薪問題は一気に解決しそうです。コロナのほうもこんなふうに一転してくれたらいいんですけどね。…

シャバシャバのシャバイバル生活

ごきげんよう。 雨降りの万愚節、みなさま元気でお過ごしでしょうか? 山籠もり生活4日目の朝は5時半に起きました。 え? 昨日、永平寺に行くつもりで......とか書いたので、きっと2時起床で坐禅をしているちゃみさんを想像したかもしれませんが、意図的に朝…